ページ

ABOUT

ブログのテーマ"体験デザイン"について

「いくら使いやすくたって、魅力のないデザインはイヤ。」
「すごくカッコいくたって、みんなが持っているデザインはイヤ。」
「どんだけ凄い工芸品だって、同じものは何個もいらない。」
私は仕事がら、こんなわがままな声を毎日聞いています。これまで、たくさんの人と触れ合い、たくさんの価値観に出会ってきましたが、どれもこれもとても面白いものばかりです。人はとってもわがままで、多様性に富んでいて、それぞれの生活の積み重ねと、周りの環境に影響されています。
そんなぐるぐる変わる世界でいいデザインをするために、モノづくりのコンセプトを"体験"として考えてみようと思います。
カタチにとらわれず、柔軟に、新しくて楽しくて、ウキウキするような「コト」をデザインしてみよう!そうすれば、これまで見えてこなかった新しくて素敵な「モノ」が生み出せるはず。


体験デザインの関連分野について

体験デザインは、こんな分野が関係します。
・ユーザーエクスペリエンスデザイン[UX]
・ヒューマンセンタードデザイン[HCD] / ユーザセンタードデザイン[UCD]
・情報デザイン[IA]
・ユーザインターフェイス[UI]
・インタラクションデザイン
・認知科学
・エスノグラフィー
・サービス工学
・BIGユーザビリティ
・プロダクトデザイン / インダストリアルデザイン[ID]
・ユニバーサルデザイン[UD]
・サスティナブルデザイン

これまでの「コトデザイン」

本ブログ「コトデザイン2.0」は、2011年10月からの活動を記録しています。
2004年8月〜2011年7月までの活動は、これまでの「コトデザイン」でご覧ください。