2013年1月3日木曜日

2013年は丸く丸く

2013年、巳年の年となりました。
十二支の「巳」は、植物に種子ができはじめる時期と考えられるそうですが、今年はどうなるのでしょう。

昨年は私にとって、地固めの年でした。初めてのオフィス開設や新しい仕事の摸索。そして、たくさんの新しい種も見つかりました。
今年はその種がたくさん芽吹く、まさに巳年の年となりそうです。

そんなワクワクした思いを胸に、今年も書初めしました。
「今年の一文字」と「今年やりたいことノート」を恥ずかしながら、アップします。

今年の一文字「丸」

「丸」には二つの思いを込めて。
まず、まあるい性格になること。怒らず奢らず朗らかに。
それからもう一つは、輪、和、環、を表す意味での丸。同じ志をもつ人との和を大切にしながら、知恵が中心に集まってくるような環境づくりをしていくこと。
人間丸さが大切だ。でも、身体が丸くならないように気をつけなくっちゃね。



それから、今年やりたいこと。
今年は、「課題発見ラボ」の取組みや、新しいエクスペリエンスパターン(仮)に関する体系化の取組みなど、ナレッジを蓄えるためのフレームワークづくりをいくつか予定しています。
また、サービスデザインの実践活動にもどんどん力を入れていきたいと思っています。
今年1年でどう実現していくのか楽しみです。

さて、最後になってしまいましたが、こうした活動ができるのも、
このブログを読んでくださっている皆さまのおかげです。
2013年が、皆さまにとって健やかで実りある年になりますように。
本年も何卒よろしくお願いいたします。